HOME

English

サイトマップ お問い合わせ RSSボタン
alphaaviation-menu
パイロットスクール
ヘリ・飛行機 操縦訓練日記
生徒たちの合格報告
活躍する卒業生たち
ヘリコプター操縦訓練コース
下妻校
足寄校

オーストラリア校

飛行機操縦訓練コース
福島校
中標津校

ヘリコプター/飛行機販売
ロビンソンシリーズ
Diamond DA シリーズ
Diamond シミュレーション
ロビンソン社から

航空整備
航空整備士の免許と仕事
ヘリコプターメカニックコース
整備実績:型式証明書

整備士奮闘日記

航空ニュース
テレビ放送関連ニュース
イベント速報ニュース
世界ヘリコプター選手権
航空関連グッズ
アルファーショップへGO!
空撮映像・画像
空撮映像・画像

Q&A
アオチャンにQ&A

ヘリコプターQ&A
気象解説
パイロット適正検査

アルファーから
会社概要
静コーナー
青チャンコーナー
スタッフコーナー
アルファー旅日記
採用情報
アクセスマップ

 

前の話題:Before / メニューへ:Menu/ 次の話題:Next

CRT栃木放送ラジオ「空の教室」の
公開収録が無事終了!

放送日は1月3日 午後3時30分〜4時

12月23日(火)午前10時からアルファーアビエィション関東運航所においてCRT栃木放送ラジオの「空をとび隊・ヘリコプターはどうやって飛ばすの?僕もパイロットになれるかな」の公開収録が行われました。 今回の収録は参加を希望された高校生が対象で、空を飛ぶ原理やヘリコプターの体験飛行など盛りだくさんな内容で参加料はなんと無料。おいしい昼食やプレゼントまでご用意して、参加された高校生の方々には普段は味わえない貴重な一日を体験して存分にお楽しみいただきました。 なお放送日は新年1月3日の午後3:30から4:00までです。お楽しみに。 収録は盛りだくさんのスケジュールで行われました。

※当日の模様を動画(リアルプレイヤー)でご覧になれます。

 1.ヘリコプターの基本学習  


世界ヘリコプター選手権金メダリスト教官(青山、谷澤、坂本)からの何とも贅沢な講義を次々とお聞きいただき、皆さんからの質問にもお答えしました。
ヘリコプターとはどのようなものか
ヘリコプターの種類
ヘリコプターの各部品名と仕組み、
  その役割
翼の話から揚力まで、
  ヘリコプターがなぜ空を飛べるのか
操縦の仕方・航空法と飛行時の注意点

450kbps】
←実際に放送されたラジオの内容を聞きたい方はこちらから!(学習編)

 2.ヘリスポットにおいて機体の説明  


これもヘリ選手権金メダリストコンビの谷澤、坂本教官が丁寧に説明しました。皆さん身を乗り出して聞いていました。  
飛行する前の機体の点検方法
エンジンの始動方法
始動後の地上での操作


 3.体験飛行(参加した高校生は全員実施)


ホバリング、離陸、着陸はもちろん、オートローテーション(エンジン停止時の操作)も体験していただきました。操縦はヘリ選手権金メダリストでフリースタイルでも世界一のテクニックを持つ青山教官です。 高校生の方々はよほど楽しかったのか、飛行後のインタビューに目を輝かせて答えていました。

450kbps】

 

←実際に放送されたラジオの内容を聞きたい方はこちら!(体験飛行編)

 

 4.飛ぶことの魅力と注意点、航空界を目指す若い方に望むことなどを
    ヘリ選手権金メダリストでもある弊社代表斎藤が話をしました。


皆さん体験飛行で飛ぶ楽しさを味わってすぐだったのですが、整備や点検などを注意深く実施した上で楽しい飛行ができることを、真剣なまなざしで聞きながらしきりにうなずいていました。

450kbps】

←実際に放送されたラジオの内容を聞きたい方はこちら!(体験を終えて…編)


 5.お昼


お昼の時間には前日からスタッフと生徒さんたちが一生懸命仕込んでおいたとろける  ような暖かいシチューもご用意して、みんなで屋外で食べました。冬にシチューは最  高です。かなり多めに作りましたがあっという間になくなってしまいました。



 6.最後


最後に参加した高校生に記念のプレゼントをさし上げました。クリスマス直前ということもありアルファーオリジナルのビデオ、ライセンスバイブル、カレンダーなど、お楽しみいただけるものをご用意いたしました。 参加いただいた方々には公開収録の緊張感も含めて空の楽しさを十分に感じていただけたのではないでしょうか。またこのような機会がありましたらご案内をさし上げますので皆さんもぜひおいでになってください。

 

 


ビデオをご覧になるには
リアルプレーヤーが必要です。

(ダウンロードはこちら)

HOME

米国ロビンソンヘリコプター社正規代理店
アルファー・アビエィション
〒108-0073 東京都港区三田3−5−21 三田アルスビル7F/10F
TEL:03−3452−8420 FAX:03−3452−8957
お問い合わせメール  r22@pilot-license.com

当サイトで使用している画像や動画、記事などの無断転載を禁じさせて頂きます。