HOME

English

サイトマップ お問い合わせ RSSボタン
alphaaviation-menu
パイロットスクール
ヘリ・飛行機 操縦訓練日記
生徒たちの合格報告
活躍する卒業生たち
ヘリコプター操縦訓練コース
下妻校
足寄校

オーストラリア校

飛行機操縦訓練コース
福島校
中標津校

ヘリコプター/飛行機販売
ロビンソンシリーズ
Diamond DA シリーズ
Diamond シミュレーション
ロビンソン社から

航空整備
航空整備士の免許と仕事
ヘリコプターメカニックコース
整備実績:型式証明書

整備士奮闘日記

航空ニュース
テレビ放送関連ニュース
イベント速報ニュース
世界ヘリコプター選手権
航空関連グッズ
アルファーショップへGO!
空撮映像・画像
空撮映像・画像

Q&A
アオチャンにQ&A

ヘリコプターQ&A
気象解説
パイロット適正検査

アルファーから
会社概要
静コーナー
青チャンコーナー
スタッフコーナー
アルファー旅日記
採用情報
アクセスマップ

 

前の話題:Before / メニューへ:Menu/ 次の話題:Next


ドクターヘリのパイロットがますます必要となり、
就職希望の方に絶好のチャンス到来です!



 


ドクターヘリ」への理解が日本でもますます進んできています。

ドクターヘリの全国配備のために国会に新法案が提出され、通常国会においてすでに可決、成立していることはご存じのことと思います。
また日本道路公団が民営化されたことにより高速道路・パーキングエリアでのドクターヘリの着陸訓練が活発化されており、 実際に高速道路上でドクターヘリを使用して救命・救急活動を実施しています。

さらに日本自動車連盟(JAF、田中節夫会長)は、2007年4月からの新たな中期事業計画にドクター
ヘリ事業の検討を 正式に盛り込んだことを明らかにしました。ヘリコプター運航機関としての事業規模や体制づくりなどの検討を本格化させていく考えです。
JAFは全国各地に支部と着陸可能な敷地を持ち、さらに独自の緊急通信網もあるため、ドクターヘリ事業の拡大に大きく貢献することになり、交通事故における救命率の増加が期待されています。海外では、日本のJAFに相当するADAC(ドイツ自動車クラブ)が実際にドクターヘリを運航している例もあります。
(出典:日刊自動車新聞 2006.08.19、日刊自動車新聞 2007.03.08、日刊自動車新聞 2007.05.28)

全国規模でのドクターヘリの配備が2010年には完了する予定です。
ドクターヘリの運用には一機当たり3人以上のパイロットが必要になります。また安全運航には計器飛行証明や一定の飛行経歴も必要となります。

ヘリコプターパイロットの需給バランスは団塊世代の退職に加え、ドクターヘリ特需により売り手市場になってきました。新人のパイロットがすぐにドクターヘリに従事するわけではありませんが、中堅パイロットがドクタ-ヘリに従事することにより、新人の求人は着実に増加してきています。

日本のヘリコプター業界は物資輸送や農林業に依存した形から欧米型のEmergency Medical Service(EMS)主体へと大きく産業構造を転換しています。

この転換期においてアルファーアビエィションも教育機材の一層の充実を図り、多発機による計器飛行証明取得までを一貫しておこなっています。
ICAOの規定により日本やヨーロッパ諸国、オーストラリアではIFRの証明のある機体でなければ計器飛行証明は取得できません。つまりタービン多発機を訓練機とする必要があります。アルファーアビエィションは官庁等向けにタービン多発機の訓練を受注しております。



 

アルファーHOME

米国ロビンソンヘリコプター社正規代理店/ダイヤモンドエアクラフト社総代理店
アルファーアビエィション
〒108-0073 東京都港区三田3-5-21 大和地所三田ビル7F/10F
TEL:03-3452-8420   FAX:03-3452-8957

お問い合わせメール  r22@pilot-license.com
当サイトで使用している画像や動画、記事などの無断転載を禁じさせて頂きます。